ミルクケーキ

シアトルは日本に近いのか、日本食がけっこう手に入ります。学生の時に留学していた頃は、日本食は全然恋しくならなかったのですが、今くらい年取ってくるとやはりごはんがないと禁断症状が現れる、とまでは行きませんがかなり辛いです。ダウンタウン日本食が購入できる大きなお店があります。そこには、日本のお米(タイ米とかカルフォルニア米じゃなく本当に純日本米)、納豆、梅、のり、ししゃも、明太子他日本のお菓子などがすこーしだけ割高ですが殆ど全て欲しいものが揃っています。

が、どうしてもないものが見つかりました。それはミルクケーキです。長野や千葉などの牧場へ行くとおみやげとして必ず売っているものです。ケーキと名がついていますが、全然柔らかくなく、むしろ飴とかキャンディに近く歯ごたえのあるお菓子です。よく小学校のときにこれを買うのが楽しみでした。おみやげという名目で沢山買い込んで親に怒られたこともあります。

先日日本に帰国したときに早速これを買いだめしてきました。今は無印商品で売っているということが判明し(教えてくれたお友達に感謝)さっそく行ってきました。オリジナルのミルク味の他にもいちご味、抹茶味と出ていて全て試してみましたが、やっぱり私としてはオリジナルが一番なのです。

将来自分で作ることができればと思うのですが、レシピを探しても見つかりません。どこかで載っていないかな〜と思う今日この頃です。