Happy Thanks Giving Day!

いや〜食べた食べた!

考え中

最近ホームページをどんどん更新していくことにした。 ここの日記ページは他のブログにしよっかな〜とも考えている。

ダウンタウン

今日はダウンタウンに洋服を見に行きました。といっても私のではないけれど。また日本に行ったときの話になりますが、渋谷近辺に行ったときに思ったのはまず、みんな着飾っておしゃれだったということ。特に井の頭線や千代田線に乗ったときに思いました。そ…

思い出の場所

今更思い出して書くのも変かなと思いつつ書きますが、先日東京に帰省したときに、第2新卒で転職した会社のあった場所(千駄ヶ谷)に立ち寄りました。私にとっては本当に思い出の場所なのです。新卒で就職した会社は一年足らずで辞めたため、第2新卒という…

ミルクケーキ

シアトルは日本に近いのか、日本食がけっこう手に入ります。学生の時に留学していた頃は、日本食は全然恋しくならなかったのですが、今くらい年取ってくるとやはりごはんがないと禁断症状が現れる、とまでは行きませんがかなり辛いです。ダウンタウンに日本…

寒い!

これからどんどん寒くなるだろうなぁ。それを考えると夏は最高だった。東京の汚い空気と蒸暑い夏から解放された直後だったから余計そう感じた。風呂に入りたい。というより温泉に入りたい!そういえばシアトルというかワシントン州にも沢山温泉(ホット・ス…

人の心をつかむ その2

今日は映画「となりのトトロ」を観ました。観ることになった経緯は話すと長くなるので省略します。この映画は私にとって何かぐっと来るものがあります。何故か最初のオープニングソング「歩こう」を聴くと泣けてきてしまいます。理由は説明できません。この…

人の心をつかむ

今日はヤンキーズとレッドソックスのワールドシリーズにかけての最終戦を観ました。7試合のうち4勝すればワールドシリーズに出場できるようですがなんとレッドソックスは最初3連敗だったのにそこから巻き返して4連勝して勝ってしまいました。これは大リ…

つい最近までは秋晴れの良い天気が続いていましたが、やはりここはシアトル。今週末は雨がずっと降っています。こういう雨で寒い気候のときにはコーヒー屋さんで一息つくのがけっこう幸せだったりします。スターバックスはシアトルが発祥地だというのも気候…

松茸ごはん

先日友人よりアメリカ版松茸をいただいて松茸ごはんを作りました。秋の和食の味という感じがしておいしかったです。シアトルは日本に近いせいか日本のものが簡単に手に入るので、日本が恋しいという気分にはならない。多分ロスやニューヨークのような大都市…

映画:スカイキャプテン

映画館で観に行ったけれど私的には面白かった。でもわざわざ映画館に行って観に行かなくてもよいと思うようなレベルの映画かな。深く考えると?というような所が数々あったけれど、レトロ風な映像はけっこう気に入った。

映画:ラスト・サムライ

DVDが安売りしていたので購入して家で見ました。 一言。かっこいい。 その中でも渡辺謙がやはり一番だったな。 監督であるエドワード・ズウィックは長年日本について学んできたというからやはり映画の土台がしっかりしていると思った。しかも「グローリー」…

さようならエドガー・マルチネス

マリナーズの投手エドガー・マルチネスが今年で引退する。今セレモニーをしている。選手が引退するのを見るのは寂しいけれど、今後も別の分野で活躍してくれると嬉しい。 今日はテニスサークルに初めて参加した。久しぶりにボールが打てて嬉しかった。私は今…

イチロー、新記録達成おめ!

大リーグ、マリナーズのイチロー(30)は1日(日本時間2日)、本拠でのレンジャーズ戦で、第2打席までに2安打を放ち、大リーグのシーズン最多安打新記録となる通算258安打に到達した。従来の記録は1920年にジョージ・シスラーが記録した257…

映画:Wimbledon ←ネタばれ注意

見てきました〜。期待通りにハッピーエンドで終わってくれて良かった〜。あの主人公はイバニセビッチをモデルにしていると見た。映画の最後にMac Ma???に捧げると書いてあったけれど、この人誰?テニス選手だったのかな?決勝で対戦した若手ホープの選手、サ…

整理

昨年の夏にシアトルへ越してきたのに、まだ未整理のダンボールがあったため一気に整理した。そうしたらある程度気分がすっきりした。最近はホームページを作る気が起こらない。多分「創造」するよりも「整理」するほうが今は興味あるのかもしれない。ギルバ…

前向きな考え

ギルバートさんの本を今読んでいて思ったこと。 考え方次第で人生はいかようにも変わえられるんだなぁっということ。 また常に物事を前向きに考える習慣をつけると良い。 そうは言っても、なかなか簡単には出来ないよね。因みにアンディの部屋はいつも散らか…

秋だな。。。

最近寒くなってきたなぁ。日も短くなってきたなぁ。 昨日は本屋に行った。ギルバートさんが最近出した本「I've got your back」を購入した。最近は私の中で完全に「読書の秋」モードが入っている。本屋の上にあるコーヒー屋さんで自分の定番メニューであるエ…

これってロボットペンギン?

チョコ大好き

天才について

秋と言えば食欲の秋、読書の秋と日本では言うがこっちアメリカではそういうのはないのかな?とふと思った。 テニスの全米オープンも終わったのでこれでちょっと他のことに興味を持つ時間が出来る。というかそれ程にテニス(というかアンディ・ロディック)に…

MIDI

うえ〜ん。テニスのマスターズ・カップ観戦行きの夢は昨日でおしまい。。調べたら料金バカ高かったし、そこまで飛行機とかホテル代含めて払えないという結論となり却下。もうこうなったら来年は絶対テニス試合を観に行くと決めた!シアトルから一番近くて大…

日が短くなってきた

秋になってきた。日が短くなってきた。 一番遅い日没は9時半か10時くらいだったけれど、今は8時には暗くなる。 多分10月くらいになれば4時半くらいには暗くなってくるかもしれない。昨日はアンディの試合後放心状態。 ここまではまる自分もどうかなと…

あんでぃ負けた

くくく。。。アンディ負けました。ということで今年の全米はもう殆ど終わったに近い。本当今年はツイてない年だな〜。と言っても大きな大会グランドスラムに限ってのことですが。。既に4つタイトル持っているし、大きな怪我もなく健康でいるし、一回戦敗退…

全米オープン

アガシとフェデラーの試合をやっているので見てみた。個人的にはアガシに勝ってもらいたいけれどどうなるんだろう。今の時点では2−1とフェデラーがセットをリードしている。アガシよ、フェデラーが目覚める前にやってしまっておくれ。でもフェデは本当に強…

生Seal

ついについに生でSealを見ることができた。しかも前から2列目のところから!最初Sealが現れてきたときは感極まって涙ぐんでしまった。まあ自分は単純だからすぐ感動しやすいというのもあるけれど。でもでも10数年ファンでいてずっと何年もいつかはSealの…

Sealが来る。信じられない!

私が10数年前からファンであるSealがシアトルにやってくる!91年にヒットした曲「Crazy」を聴いて以来いつかはコンサートに行ってみたいと思っていたのが実現しそう。でもフェスティバルだからコンサートではないかもしれないけれど、とにかく生で会って…

Happy Birthday Andy!

そういえばアンディ・ロディックは今日22歳の誕生日でありました。 お誕生日おめでとう!全米オープンは今日から始まりました。 トッド・マーティンが今年で引退することになり、今日はグランドスラムとしては最後の試合だったようだ。何だか寂しくなった…

空は青い

シアトルに来て一年が経った。 東京と比べて思ったこと。空が青い。 湿気があんまりないのと空気が澄んでいるからだろう。さて、明日からテニス全米オープンが始まる。 お気にの選手はどうしても応援に気合が入りすぎてこっちが緊張してしまう(笑)テレビ観…

ピンク色の車

最近クラシック車に凝っている。街をドライブしているとここアメリカではよく古いデザインの車をよく見かける。しかも色が多彩である。黄色、緑、赤、オレンジ、空色、エンジ色、、、リストにしたらきりがないが、ふとピンク色の車ってあるのかなっと思った…